【YouTube】繰り返して表示され不快にさせられる広告を停止する

変更履歴

2023年07月25日

新規作成(暫定投稿)

1 はじめに

YouTubeにおいて、同じ広告が短期間に何度も繰り返して表示されるのは、
とっても不快にさせられるものです。

# もともとその広告企業に悪い印象を持っていなくても、
# 短期間に多数回繰り返し表示されると、
# 広告本来の目的に反して逆にその企業の印象が悪くなります。

ということで、 ” Adblock For Youtube”のようなツールを使わなくても
無料でできる特定の広告を表示させない方法を調べてみました。
その成果をシェアしたいと思います。

ここで紹介する方法は、
広告ブロックツールを導入できないAndroid TVでは、とっても有効な方法です。

2 特定の広告表示を停止する

特定の広告を繰り返して表示させない方法はあって、
その方法は簡単でした。

手順は、以下に示す2ステップほどです。

ここで示す方法は、
WindowsのGoogle CromeMicrosoft Edgeなどのブラウザにおける場合ですが、
スマートフォンやタブレット、Android TVのYouTubeアプリであっても、
ほぼ同様の方法で特定の広告の繰り返し表示を停止することができます。

1. タイムスライダーを表示させる
問題の広告が表示されたら、表示画面をクリックして、タイムスライダーを表示させます。
図2-1に示すように、
タイムスライダーの左上に広告の表示時間とともに「」の記号が表示されます。
この「」の記号をクリックします。
 
スマートフォンやタブレット、Android TVのYouTubeアプリでは、
Windowsの場合とは異なった形式や位置に表示されますが、
どの場合であっても、「」の記号は表示されます。

2. マイアドセンターで設定
図2-2に示すように、件の広告に関する「マイアドセンター」が開きます。
 
ここで、「広告をブロック」をクリックします。

以上で、問題の広告の表示は、
全く表示されなくなることはないようですが、圧倒的に少なくなります。

本文中の記述に、
誤字や脱字、誤った内容の記述など見つかりましたら、
下に示すフォームでご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ