【Googleマップ】Googleマップをデスクトップアプリとしてインストールする

変更履歴

Rev. 0.7 : 2023年09月21日
新規作成

Rev. 0.8 : 2023年10月01日
Googleマップ以外のWebアプリもデスクトップアプリ化できることを明記。
② 問題ありのChromeよりもEdgeの方をオススメ。
伴って、Edgeが先になるよう、Edgeの節をChromeの前に移動した。

1 はじめに

本記事では、Googleマップをはじめとする下に示すような
WebアプリをWindowsのデスクトップアプリとしてインストールする方法を紹介します。

Gmail
Googleドライブl
YouTube
スプレッドシート
スライド
ドキュメント

本記事で示す方法は、上に挙げたGoogleのWebアプリのみならず、
たとえば次のようなGoogle以外のWebアプリのデスクトップアプリ化が可能となっています。

Web版OneDrive(迷惑勝手同期のデスクトップ版ではない)
DeepL(高精度な翻訳ツール)

デスクトップアプリにすれば、Webアプリを使用するために、
いちいちブラウザを立ち上げなくてもよくなります。
これらデスクトップアプリ化アプリは、スタートメニューに登録され、
しかもWebページのショートカットではできなかった、
タスクバーやWindows”スタート”にピン留めすることも可能となっています。

# 実際に作られるのは、実行形式のファイルではなく、
# 次の特長を持ったデスクトップアプリらしく見せる
# 単なるWebページのショートカットのようです。
#   ・ ブラウザにつきものの、アドレスバーを含むツールバーの表示が無くなっている
#   ・ デスクトップアプリのようにスタートメニューに登録される

本記事は、下に示すWebページを参考に作成しました。

2 Googleマップのインストールとアンインストール

本章では、Webアプリのデスクトップアプリ化と、アンインストールについて示します。

2.1 Googleマップのデスクトップアプリ化

本節では、Googleマップを代表例として、Webアプリのデスクトップアプリ化を示します。

GoogleマップのなどのWebアプリのデスクトップアプリ化は、
Microsoft Edge(以降Edge)か、Google Chrome(以降Chrome)のブラウザ上で行います。

どちらも、同じような操作でデスクトップアプリ化できます。
Googleマップ以外のWebアプリであっても、同様です。

# 2023年09月21日の試行では、Chromeからのデスクトップアプリ化には、
# Windows”スタート”に登録できないWebアプリがあったなどの問題がありました。
# Edgeにはそのような問題がありませんでした。
# つまり、わたし個人としては、〇〇〇の方がオススメです。

2.1.1 Edgeからインストール

. Edgeを立ち上げ、Googleマップのページを開きます。

. 次に、ツールバーの右上にある3つの縦ドットのメニューをクリックして、
コンテキストメニューを開きます。

. 「アプリ」から「Googleマップのインストール」を選択します。

. 図2.1-2に示す インストール確認のダイアログが表示されますので、
インストール」をクリックします。

. 図2.1-3に 示すダイアログが表示されます。
タスクバーにピン留めするなら「タスクバーにピン留めする」を、
スタートにピン留めするなら「スタートにピン留めする」をチェックします。

2.1.2 Chromeからインストール

. まずChromeを立ち上げ、Googleマップのページを開きます。

. 次に、ツールバーの右上にある3つの縦ドットのメニューをクリックして、
コンテキストメニューを開きます。

. 「その他のツール」から「ショートカットを作成…」を選択します。

. 「ショートカットを作成しますか?」のダイアログで
ウィンドウとして開く」のオプションを選択します。
必要に応じて、アプリの名前を変更するかデフォルトのままにします。

最後に、「作成」ボタンをクリックします。

2.2 アンインストール

デスクトップ化Googleマップのアンインストールの方法は、
他のデスクトップアプリのアンインストールに同じです。

下に示す順で、「インストールされているアプリ」を表示します (図2.2-1参照)。

スタート」⇒「設定」⇒「アプリ

Googleマップを選択し、同行右端の3つの横ドットをクリックして、
コンテキストメニューを開きます。
そして、「アンインストール」を選択します。

コントロールパネルからもアンインストールすることができますが、その手順は割愛します。 

3 タスクバーやスタートにピン留めする方法

3.1 Edgeの場合

Edgeにおけるタスクバースタートへのピン留めは、インストー時に設定できますし、
デスクトップアプリを開始した時のウィンドウ右上3つの横ドットで開く 図3.1-1のメニューから
設定し直すこともできます。

3.2 Chromeの場合

Googleマップをデスクトップアプリ化した時に、
デスクトップに「Googleマップ」のショートカットが作成されます。

ショートカットを右クリックして「その他のオプションを確認」を選択、
表示された項目の中から、希望にしたがって
スタートにピン留めする(P)」、あるいは「タスクバーにピン留めする(K)」を選択します。

以上

本文中の記述に、
誤字や脱字、誤った内容の記述など見つかりましたら、
下に示すフォームでご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ