【Gmail】OCNからGmailへメールが送れない(2025/12/11)

1 OCNからGmailへメールが送れない

2025年12月11日、OCNからGmailへメールを送ったところ、
メールが届きませんでした」のエラーメールが送られてきて、
Gmailへメールを送ることはできませんでした。

 

プロバイダーのメールサーバーからGmailへメールを送ることは今でなかったので、
気がつかないでいました。

2 原因

原因として、次の2つを挙げることができます。

OCNメールサーバーのIPアドレスが、第三者機関のブラックリストに登録
されている。
DKIM署名が無い

今回の調査の結果は、明らかに①が原因でした。
このことは、わたし以外の多くのOCNユーザーの方も、
Gmailへメールを送れないことを示しています。

2.1 OCNメールサーバのIPアドレスが第三者機関のブラックリストに

2.1.1 ブラックリスト

OCNからGmailへメールを送れないのは、OCNメールサーバーのIPアドレスが、
The Spamhaus Block List(SBL) のような第三者機関のブラックリストに登録されていること
が原因です。

件のOCNメールサーバーのIPアドレスは、下の機関にブラック登録されていました。

Spamhaus ZEN

なお、Googleで拒否されたOCNメールサーバ-のIPアドレスは、エラーメール中に記載されています。

登録の削除を依頼できるようですが、個人では行わずOCNへ依頼すべきです。

2.1.2 ブラックリスト登録の確認

メールサーバーのIPアドレスが、第三者機関のブラックリストに登録されているかどうかは、
次のWebページで確認することができます。

MXTOOLBOX
BLACKLISTALERT.ORG

2.2 DKIM署名が無い

個人発信のOCNメールのDMARC関連の設定は、次のようになっています。

・ 〇 SPF有り
・ × DKIM署名無し
・ 〇 DMARC設定有り ⇒ policy=none

2024年2月以降、Gmailアカウント宛てに大量のメールを送る場合、DKIM署名が必須となっています。

少量送信の個人メールでは、この規約に引っかかることは無いはずですが、
全く無いとは言えません。
状況によっては、Gmail側で受信を拒否されることがあり得ます。

以上

本記事の元となっているWordで作成したPDFを
ページ最後に貼り付けました。
少しでも役に立てていただければ、うれしく思います。

このPDFファイルは、自由に配布されてもかまいません。
ただし、再配布の際には、
入手元著者名は明らかにしてください

なお、上のPDFファイルの内容、また本文中の記述に、
誤字や脱字、誤った内容の記述など見つかりましたら、
下に示すフォームでご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ