WordPressにおけるHTMLの<head>タグ、</head>タグの見つけ出し方

WordPressの場合、HTMLの

<head>タグ、</head>タグは、

header.php”というファイルの中にあります。

 

header.php”ファイルは、以下に示す手順で開きます。

ⅰ) まず、「ダッシュボード」を開きます。

ⅱ) 左サイドメニューの「刷毛」アイコンの上に、マスカーソルをおきます。

10_dotmetrix
図1-1 ダッシュボード左サイドメニュー


【備考】
インストールしているプラグインの種類や個数により、
必ずしも図1-1のようにならないことにご注意ください。



ⅲ) 表示されるメニューから「テーマの編集」を選択します。

11_dotmetrix
図1-2 テーマの編集



ⅳ) 開いたページの右側にテンプレート(テーマ)を
構成するファイルの一覧が表示されます。

ⅴ) ⅵ)の中から「テーマヘッダ(header.php)」のファイルを選択します。



12_dotmetrix
図1-3 テーマヘッダ

ⅵ)header.php“のファイルの内容が、図1-4のように表示されます。




HTMLの<head>タグ、</head>は、
header.php”ファイルの中にあります。

ファイルの内容は、
ご利用されているテンプレート(テーマ)により異なっていますので、
図1-4と全く同じになっていないことにご注意ください。


図1-4
は、
Dot metrixタグをタグの直前の挿入した様子を示しています。

この例では、</head>タグの直前にDot metrixのタグを挿入しています。

13_dotmetrix
図1-4 header.phpファイルの内容表示




最後に!
ファイルの内容を変更した場合は、
ファイルを更新」ボタンを押さない限り保存されません。


 

2 Responses to “WordPressにおけるHTMLの<head>タグ、</head>タグの見つけ出し方”

  1. 兵頭春美 より:

    どっといが様

    はじめまして、兵頭と申します。

    直前挿入がわからなかったのですが、こちらの記事で
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

    私も賢威を入れています。
    サイトはまだ現在作成中なのですが、今から物販アフィリエイト
    をしようと思い設定中です。

    初心者ですので少し(いえ、大変)苦労しています!

    それでですね、ページは固定ページを使おうと思っています。
    その場合はホーム投稿ページは何もしなくて良いのでしょうか?

    ヘッダー画像は必要ないので、今は賢威のテンプレートのままになっています。

    1サイト1商品紹介になります。

    3、点教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

    1、サイトを見て頂きましたら、一番上に最新情報と帯で出てしまいました(^_^;)
    表示しない方法はありますか?

    2、記事上に投稿日が出てしまうのですが、
    表示なしにしたいのですが、表示無し設定は可能でしょうか?

    3、ページは固定ページを使おうと思っています。
    その場合はホーム投稿ページは何もしなくて良いのでしょうか?

    初めての質問で沢山書かせて頂きました。
    申し訳ありません。

    よろしくお願い致します。

コメントを残す

このページの先頭へ

Top